nasebanaru

ワーキングマザーの日常、食物アレルギー、アトピーっ子育児、食育、シンプル家事などについて、時に好きなことについても つらつらと書き綴っていきます

運動会とお弁当のこと

今日(もう昨日か?)は運動会でした!

本当は昨日の予定でしたが、雨天延期、今日も雨で途中中断になってしまいましたが💧


まあ、そんな運動会もありなのかな?

息子の成長やら、祖父祖母など周りのありがたみを感じる運動会だった気がします


お弁当は一応準備はしておいたものの、結局家で食べることになってしまいましたねえ


本当は画像を載せたかったんですが、スマホを初期化する羽目になり消えてしまいましたよ‥

ただ、小麦、卵、乳製品等がなくてもごちそうメニュー?というか何というか?は作れるものなんだなあと‥


たくさんの食べ物にアレルギーがあることがわかると

大変だね、どうやって作ってるの!?という反応が皆さん大体返ってきます

それはそういった食品が普通に食べられる今の時代すごく当たり前の反応なんだろうなあと思うし、昔の私もそうだったと思います


そういったものなしでの料理って、一体どうやって作ればいいの??って、最初は本当に本当に途方に暮れました!

それだけ卵とか小麦とか乳製品があることが当たり前だったんだなと思います


でも昔の日本にはなかったものもあるし、それで健康に過ごせていたんですよね

確かに和食っぽい感じも多くはなるかもしれませんし、どうしても作れないものももちろんありますが、

なくても洋食中華なども作ることはできるし、工夫次第では日々の食卓を豊かにすることも出来るんだなと少しずつ思えるようになってきました


思ってるよりは意外と何とかなるものだよーと

今はグルテンフリーの食品とかレシピとか豆乳製品とか色々結構出てきていたりしますしね、すごく助かります


グルテンフリーにすると健康にいい説とか、乳製品も健康面への影響には色々な説もあるそうで、そういうことに対しても色々考える時もあります


以前息子の微量元素の値を調べる検査をしたことがありますが、牛乳を全く飲めない息子のカルシウムの値は正常値でした

牛乳でカルシウムを摂らなくてもどうにかなるものなんだなあと何か感心しましたね


本当に健康にいい食事って?日本人の体に合うものって?

考え出すとグルグル回ってしまいますね


でも、美味しいですよね、濃厚なバターを使ったお料理とか

やっぱり美味しい!幸せ!って感じられることも大事なことだなとも感じます


まあただ今の息子には今の息子の体に合った料理があるんだろうし、工夫次第では米粉とか豆乳とか、活用すれば色々なものも作ることが出来る、


そんなことを教えてもらえただけでも母にとっては意味のあることなんだろうと思います

色々少しずつ‥ですね


訪問いただきありがとうございます😊