nasebanaru

ワーキングマザーの日常、食物アレルギー、アトピーっ子育児、食育、シンプル家事などについて、時に好きなことについても つらつらと書き綴っていきます

コピー給食☆小麦アレルギー対応

今日の給食はコロッケでした


息子は小麦にもアレルギーがあるので、コロッケの日は作って持たせています


f:id:raputoru:20170522224935j:plain


こんな感じですが、

衣は実はコーンフレークを細かく砕いて使っています


具材を俵型にしたら、一度米粉を軽くまぶし、その上から水溶き米粉をまぶしてから

ポリ袋などに入れてコーンフレークをまぶすと無駄なくつけられますね


衣に米粉のパン粉を使ったこともあるのですが、結構ボソボソしてうまくまぶせなかったんですよね


見た目もコーンフレークの方がコロッケっぽく見えるかも?


フライも同じ手を使ってますが、給食って揚げ物率が結構高いんですよねえ

なので、少し多めに作って冷凍しておくとかなり重宝します


あとは、出来れば油は控えめにしたいのでオイルスプレーをかけてからグリルで焼いています

揚げたら、見た目もう少し綺麗になるかもしれませんね💧


コーンフレークは今は有機のコーンフレークを楽天マラソンでなるべく安くゲット!という感じです


でも、私が作る給食メニューの中では息子はコロッケが一番大好きみたいで、

今日も「うまかったー」って言ってくれていて、やっぱり嬉しいものですね


正直正直、コピー給食って仕事しながら、

面倒くさがりで、キャパが狭くすぐいっぱいいっぱいになる私にとってはかなり荷が重い時もあるのです


毎日メニューとにらめっこして、それに合わせて食材を揃え、

夕食なんかも給食に応じて、献立を合わせなきゃいけない時もあったり‥


でもねえ

おいしいって言ってくれるその一言で、むくわれるのかなあ


適度に手抜きしつつ、頑張ろう〜


ありがとうございます😊