nasebanaru

ワーキングマザーの日常、食物アレルギー、アトピーっ子育児、食育、シンプル家事などについて、時に好きなことについても つらつらと書き綴っていきます

息子の食物アレルギー記録など

息子の記録など‥


・生後3カ月くらいで湿疹ができ始める

・乳児湿疹からアトピー性皮膚炎と診断される、

   また食物アレルギーの検査をしたところほぼあらゆる項目で高い値を示す

アトピー性皮膚炎悪化で数回入院

・アレルギー用ミルクでも下痢を繰り返し、何度か入院

・離乳食開始もお米にも反応したり、試行錯誤


かいつまんで文にしていますが‥

などなど色々ありました(本当に色々あったなあ💧)


現在ではまだまだ除去している食物も多いですが、

彼なりに健康に成長してくれ

アトピーやアレルギーも成長と共に良くなってきている部分も多く感じます


食事に関して、免疫ということに関してなど

色々勉強させられる部分がたくさんありますね


息子がアレルギーじゃなかったら、

食に対して、家族の健康などに対して、

こんなに真剣に向き合うこともなかっただろうなあとも思います


みんなそうしてるから、とか世間一般ではそうだからとか

何も考えずにいた部分もきっとたくさんあったと思う


今でも日々日々勉強だなあと思います


今こうして元気に学校に通えて、元気にごはんを食べられている、夜もぐっすり眠れている、

もうそれだけで本当にありがたいことなんだと思う


といいつつ、時々多くを求めすぎて鬼ママになってしまうこともあるようなので反省反省💧