nasebanaru

ワーキングマザーの日常、食物アレルギー、アトピーっ子育児、食育、シンプル家事などについて、時に好きなことについても つらつらと書き綴っていきます

米粉のクッキー☆卵、小麦、乳不使用

子供もなんだかんだで小学三年生


色々食物アレルギーもある息子に、給食はコピー給食を持たせていますが


あまりキャパが広いとはいえない私は、給食や普段の食事に気を配るだけでもいっぱいいっぱいでした💦


最近ようやく少しずつ慣れてきた部分もあるのかなー


なので、最近は少しずつアレルギー対応のお菓子作りや、パン作りにもチャレンジしています


最近作ったのは米粉のクッキー

これがなかなか手こずりまして‥


米粉って小麦と違ってグルテンがないのですよね

で、グルテンがあればこその膨らみだったり柔らかさだったりするらしく‥


そのためか、うまく焼けずガリガリになったり!

はたまたバターも使えないため、生地がまとまらず、全然型抜きが出来なかったり!

何かもう色々失敗しまくり!


これまでのクッキー作りの概念では、ついていけず

色々試行錯誤の日々です💧

良くうちの旦那はアレンジチャレンジ大惨事とか言ってますね(笑)


でも、今回は大分サクサクに近付いてはきたのかな?

息子の友達も美味しいって食べてくれてるのを聞くと、

アレルギーのない子にもそう言ってもらえるのは嬉しいなあと思います


米粉45g

かぼちゃパウダー10g

本葛粉15g

アルミニウムフリーベーキングパウダー

ひとつまみ

トランスファットフリーショートニング

30g

メープルシロップ30g

バニラエッセンス1滴

寒天パウダー少量


f:id:raputoru:20170516173207j:plain




本葛粉は片栗粉やコーンスターチ、かぼちゃパウダーはココアなどでも代用可能かと思います


バニラエッセンス、寒天パウダーもなくてもokかと


うちの場合、葛は大量に購入していたし、アレルギーにも良さそうなので

出来れば食べさせたいなあと思い投入しています


ショートニングは太白ごま油にした方がコクは出る気がするんですが、

まとまりにくかった


アーモンドパウダーを入れるとサクサク感が簡単に出せるみたいなんですが、

ナッツも微妙にアレルギーがあったりするのでなかなか悩みどころですねえ


同じ種子類だしと思い、代わりにすりごまを入れてみたら、

それはそれでゴマクッキーみたいでいいようにも思いました


卵黄はOKになってきたので、今度は卵黄入りでも試してみようかな?


米粉も奥が深いですね

最近は色々グルテンフリーの商品なんかも増えていますよね


大変な時もあるけど、色々やってみるのもそれはそれで楽しいこともあるのかなとも思います


せっかく食べるなら

体にも、心にも優しい食事やお菓子作りを目指していきたいなあと思っています


まだまだ、道のりは長いなあ

よろしくお付き合いいただけると嬉しいです